映画・DVD・ドラマ・TV関係 /  ダイエット /  健康・病気・医療関係 /  美容・美肌 /  災害関係 / 
インターネット関連 /  医療・美容・健康 商品関係 /  家電 商品 関係 /  ゲーム・娯楽 /  マネー関係 / 
気候・気象関係 /  食品 関係 /  音楽 関係 /  勉強・学習・習い事 関係 /  ビジネス /  税務関係 / 
季節もの・行事 関係 /  ファッション関係 /  フットサル / 


==【楽天】話題の売れ筋ランキング==

京商マノイ



◆一昔前に話題・旬とされた『 京商マノイ 』を紹介します。◆

京商マノイ


マノイとは、ラジコンや模型の販売で知られる京商株式会社が2006年に発表、発売した2足歩行ロボットのことです。


ホビーロボットというと、近藤科学株式会社が発売してヒットとなったKHR-1が有名ですが、このマノイ制作には、その近藤科学が全面的に協力して、部品であるロボット専用サーボモーター「KRS4024」がOEM提供されています。
これが、マノイのスムーズで表現力豊かな動きを可能としているのです。


使用バッテリーはスタミナ重視のリチウムポリマーバッテリーになります。
一方のAT01は、例えて言うならガンダム風といったところでしょうか。
こちらは人間に近い動きに似せるというベクトルではなく、より高い運動性を追及するというアスリートモデルとなっています。

バッテリーも瞬発力を生かすためにニッケル水素バッテリーが採用されています。
ここでアスリートモデルといいましたが、その所以は、ちゃんとこのマノイのための競技大会があるからなんです。
その名も、KYOSHOアスレチクスヒューマノイドカップといいます。

競技種目は5メートル走行のタイムトライアルと2分間のフリーデモンストレーションです。

運動性を増すためのオプションパーツでカスタマイズしていくのもいいですし、モーションプログラムに趣向をこらして、みんなの喝采を浴びるのも楽しいですね。

基本的に自分で組み立てるものではありますが、初心者用として、買ってすぐに遊べるコンプリートセットも用意されているので、そちらからこの世界に入るのもいいでしょう。




posted by いまっち at 22:29 | ゲーム・娯楽
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。