映画・DVD・ドラマ・TV関係 /  ダイエット /  健康・病気・医療関係 /  美容・美肌 /  災害関係 / 
インターネット関連 /  医療・美容・健康 商品関係 /  家電 商品 関係 /  ゲーム・娯楽 /  マネー関係 / 
気候・気象関係 /  食品 関係 /  音楽 関係 /  勉強・学習・習い事 関係 /  ビジネス /  税務関係 / 
季節もの・行事 関係 /  ファッション関係 /  フットサル / 


==【楽天】話題の売れ筋ランキング==

クラインガルテン



◆一昔前に話題・旬とされた『 クラインガルテン 』を紹介します。◆

クラインガルテン


クラインガルテンとは農地の賃借制度のことで、ドイツが発祥の地で200年の歴史をもっています。
この農園には小さな小屋を設けて野菜や果樹、草花が育てられ、なかには池を掘り、庭園のようにしている区画もあります。

個々のクラインガルテンは分散しているわけではなく、大小の差は大きいですが、平均面積は100坪(野球のグラウンドぐらい)程の土地がある程度ひとまとまりになっており、それぞれの区画に小さな小屋を設けて野菜や果樹、草花が植えられているそうです。
この運動の目的の一つは、当時、非常に労働環境が悪い中で働く工場労働者が健康を害することが多かったため、その人たちの健康回復のために自然を提供するためでした。
また、子供たちが週末になると手軽に自然に触れられるようにすることもクラインガルテンの役割でした。

現在は、老後の生き甲斐や余暇の楽しみという役割だけでなく、都市部での緑地保全や子ども達への豊かな自然教育の場として大きな役割を果たしています。
またコミュニティの場としても大きな役割を持っています。

日本でクラインガルテンと呼ばれる施設の多くは、地方自治体の公共事業として、農山村の遊休農地を利用して整備された市民農園を指し、畑区画のみのクラインガルテンや、各区画内に宿泊滞在できる小屋を設けるものまで様々存在するほか、利用者の生活圏域から数時間離れた山間地にあるところもあります。

農林水産省のホームページ「市民農園をはじめよう」から全国のクラインガルテンを見ることができます。




posted by いまっち at 22:32 | ビジネス
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。